浮気

浮気と旅は似ている

どちらも帰る場所があるからこそ、楽しめる。

どちらも永遠ではないからこそ、すべてを許せる。


今回の私のガーナ行きはまさしく“浮気旅行”であった。
一度アフリカの大地を踏んで、本場のビーズを見て、帰国したら嫁ぐ
・・・先は無いけれど、少しは落ち着いた人生を歩むのだと出発の成田で
健気に涙ぐんだのだ←ホント。

しかしアフリカの大地はそんなに甘いものではなかった。

アントニオ・バンデラスの瞳のように私の心を捉えてしまった。
“瞳で妊娠させる男”と言われる彼になぞらえて言うなら
“アフリカに心を妊娠させられた私”ってところだろうか?

時差ボケがまだ治っておらず、こんな色ボケで日記をスタートさせた
ことを許して欲しい45歳ですごきげんよう。


帰国したら玄関先の幸福の木が枯れてました。



名前が名前だけにちょっと切ないので、早速花屋へ。

うちのマンションの隣にあるお花屋さんのオーナーは、その名を

“林みどり”

さんとおっしゃる、まさしく花屋になるべく生まれてきたような
お方である。

以前にも書いたような気がするけど、愛と植物を育むことのできない
私は、気が向くと何かを買っては、枯らして植木鉢だけ持って来店する。

そんな私に根気よく、そして優しく育て方を教えてくださる林さんだけど
これだけ毎回枯らしても気兼ねなく通えるお店と言うことは、きっと私と
林さんの間に共通点があるはずと思う。

お酒好きなんだろうか?
部屋が片づけられないんだろうか?
うっかりカードの限度額まで使っちゃったりするんだろうか?

これ以上連ねると林さんの名誉にかかわるのでこの辺でやめるとして



これが幸福の木の後の住人、ツルコケモモ。
ツルコケモモがクランベリーだって知ってた?
私は知らなかった。

知らなかったと言えば“デング熱”
ず〜っと“テング熱”だと思ってました。

本日ガーナ旅のまとめなんぞ書こうと思ってましたが、時差ボケで眠れない
からって頭が働いて仕事ができたりするワケじゃないのねぇ。

それなのにお腹は空いたからから揚げ三つも食べちゃって。

お酒もそれなりに飲んじゃって。

いい匂いがするからお犬様まで夜更かしさせちゃって。



火曜日から社会復帰できるかなぁ。

府中におりますので、夜更かしご一緒できる方いらっしゃったら西調布で
お好み焼きでも食べましょう。
  • 2014.09.21 Sunday
  • -
  • 02:06

コメント
やはりお酒好きでしたか!!!
いつもお世話になりっぱなしです。
部屋、片づけられませんか?お店はきれいですけど。
いつかお見せできる仕事部屋になったらお任せでお花をディスプレイしていただきたいと思っているのですよ。
もし汚部屋にも映えるお花なんかあったら・・・

いつの日かカード限度額まで飲み倒したいですが、今日のことろはまず後程れいのブツを取りに行かせていただきます。
  • にしむらゆうこ
  • 2014/09/24 9:10 AM
こんにちは。ブログでご紹介いただきましたお酒好きな「林みどり」です。さっそくありがとうございます🌸素直に喜んでいいのかなんともビミョーな内容も含んでますが。。ウソウソ😄さすが西村さん感性がするどい! 部屋が片付けられない、のも当たりです。カード限度額うんぬんはまだ未経験ですが、、その要素はかなり持ち合わせてますです😅気をつけましょう。
また御来店お待ちしていますね。テング熱、私もはじめそう覚えてました。テングの方がインパクトありますよね。
  • カモミール
  • 2014/09/23 12:38 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM