珍道中2〜仕入編〜

無事に帰国して早くも一週間。

書きためておいたことがたくさんあって、毎日アップしても一か月分くらいのネタであふれてます。

あふれすぎて固まっている状態というか、こんがらがった毛糸状態というか、どこからほぐしていけば

良いのかわからない状態なのですが、便秘の人が日々の食事を野菜中心に改善して治していくように、

根気よく書き上げていきたいと思っておりますので温かく見守ってほしい47歳ですごきげんよう。

 

なぜ便秘ネタになったかというと、薬箱を整理していたら3年ほど前に買った便秘薬が出てきて、

非便秘体質の私の家になんでそのようなものがあるかというと、そのころ始めた歯列矯正のため歯が

猛烈に痛くて数日ごはんをほとんど食べなかったらその後も腸がすっかりヘソを曲げてしまい、人生初の

便秘になってしまった時に購入したもの。

その後一か月くらい、ご飯はきちんと食べているのに出るもの出ないという、人体の不思議に翻弄された

思い出の品ですが、もう必要ないので欲しい方がいらっしゃったらこっそりメールでも、堂々とFacebook上

でも良いので、お知らせくだされば差し上げます。

 

これで本当の尻合い・・・とかお下劣&オヤジネタはそろそろ切り上げて本題へ。

 

今回仕入れと言ってもプラプラとカトマンズの街を歩いて見つかったビーズや雑貨を、お買い物感覚で少々

買ったくらい。あとはフェルトバッグや雑貨を作ってもらうために工場へ出向いたくらいなので、滞在時間

のうち10%くらいしか仕事らしい仕事はしていないという、私的には天国のような仕事っぷりでしたが

そこはネパール、その10%の時間帯に1年分の冷や汗をかかせてもらいまいた。

 

まず、フェルト工場。

シャラダさんという、おっとりのんびり、そして面白い女性が経営するこの工場は、私の知る限りネパールの

中でもトップの労働環境で、働いている女の子たちもみな明るく面白い。

数少ない英語の語彙の中からでも常にギャグをひねり出し、皆を笑わせる日本人の私はとっても人気者なのだ

(たぶん)

 

数か月前にフェルトのボールを6000個発注しており、その仕上がりを楽しみにしていたのだけれど第一声

 

“忘れてた”

 

いっこもないの、いっこも。

 

恐らく対東南アジアでの取引全般に言えることだと思うのだけど、ここで責めたり怒ったりしても何も進展は

しない。

交際相手にチラリと影を感じて、そこを理詰めで責めても、相手の心が離れているだけなのと同じだ。

婚姻関係があれば、それをネタにある程度の拘束はできても、私はあくまでも自由な交際相手。

この場合、婚姻関係があるのが大企業、ないのが個人事業主。

婚姻関係のある大手企業なら

“だったら今後の取引はなかったことに”

的な一言を発すれば彼らも重い腰をあげてなんとか対処するだろうが、自由な交際相手の私は相手の足にすがって

お願いするしかない。

 

シャラダさんの足にすがりつくことこそしなかったものの

 

“では工場内の余ってるフェルトボール買わせてくださ〜い”

 

と作業場に山と積まれているボールを仕分けることに。

埃のせいか長時間いるとくしゃみが止まらず全身か痒くなってくるという環境での作業中に、私の真横にいた

女の子が不精して頼まれた巨大な糸巻きを投げて渡したときに私の顔面を直撃、久々に火花が散りました。

これまた東南アジアでよくあることですが、こんな場合心根の優しい彼らは本気で心配し、治療しようとする、

彼らに伝わる民間療法で。

今回の民間療法はひたすらたんこぶを力いっぱい押して引っ込めるという

“なかったことに療法”

とでも言うべき治療法でずっと火花散りっぱなし、まぶたに火花の残像がしばらく残りました。

 

更にこの日はもう一軒の取引先、プラビンさんというイケメンのおじさまがシャラダさんの工場に直接納品に

来ることになっていたのに、届いたのはプラビンさんのみ、まさか体で納品?

なんでも交通渋滞で間に合わないためバイクで工場に一緒にきて、検品したのちに納品したいという。

 

“日焼けが”

とか

“私のヘルメットは?”

とか、そういう細かいことって生きるためにしなくてはいけないことの後にあるものなのねと、途中から

パンツを隠すのをあきらめたあたりで悟った一日なのでした。

 

ほらね、いいパンツをはいていればこんな時に役立つでしょう?

 

そんな私の汗と涙とたんこぶの結晶作品をいくつかアップし、本日のブログは終わり、次は明日・・・の予定です。

 

 

フェルトのバッグ。

模様はネパールの伝統的なお祭りの時に、各家庭の玄関に描かれる模様をイメージしたもの。

一回目のサンプルで8割がた間違いなしという、今までで一番スバラシイ出来です。

 

 

写真がすべて横向いてますが、フェルト作品。

まぶたに火花が散った状態で選んだ割には素敵な色ばかりです。

ムーンストーン・ガーネット・スモーキークウォーツのアクセサリー。

ネックレス・リング・ブレスレットありですが各1〜3本くらいの品数ですすいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.09.30 Friday
  • -
  • 10:07

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM