無事にバンコクへ

“パスポート発行日はご搭乗になれません”

 

という悪夢を見て飛び起きたりしたけれど、そんなことは起きず無事にバンコクに到着いたしました。

 

夜の9時に到着したのでなんとなく小腹がすいていたので、屋台でいろいろ買って(もちろんビールも)

ホテルへ。

 

おっと写真が横に、すいません、ポケモンバンコクでも大人気です。

 

今回宿泊するホテルは、植民地時代のお金持ちのお家を改装したもの、コロニアル様式っていうんですか?

内装も大変かわいく、バスタオルは像の形に(チャウチャウっぽけど)折ってあるし、天井には小さな

ヤモリのオプションが。

 

 

そしてWi-Fiをしようとしたらどうしてもうまくいかない。

こんなに堂々と立派な印刷物の誤字でした、なんてのも今回の珍道中な旅のごくごく一部な予感がする

47歳でしたごきげんよう。

 

取り急ぎ、無事に到着したお知らせでした〜今からウィークエンドマーケットというところに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

  • 2016.09.11 Sunday
  • -
  • 14:20

旅支度

明日から東南アジア方面に出発します。

 

行先・帰国日は決まってないけど、まずはバンコクとカトマンズで用事を済ませてインド・・・は体力的にムリかなぁ。

タイとネパールで行ったことの無い場所をウロウロするかなぁ、といった感じです。

 

本日は旅の支度で大忙し

 

朝10km走ったら猛烈にお腹が空いて朝からとんかつ&うっかりビール

ちなみに夕飯は冷蔵庫の中身を整理した結果の巨大オムライス

 

 

 

その後個展会場へ作品を追加搬入し、そのまま曙橋でボイトレ。

本日の目からウロコは姿勢を直して歌うとこんなに楽なのね、と。

普段から姿勢が悪いと言われてるので、日々の生活でも気を付けよう。

猫背の私を見かけたら蹴りいれていいです。

↓壁に背中を付けて猫背矯正しながら歌う。

 

 

ええ、これらちっとも旅支度じゃありませんね、旅支度をする前にやること!ですね。

 

という訳でこんな時間に荷物詰めてます。

 

明日出発だというのにパスポートがまだ手元に届かないという。

 

成田はまだまだ遠い47歳でしたごきげんよう。

 

  • 2016.09.09 Friday
  • -
  • 03:38

久々の千葉そごう

昨日は千葉そごうの搬入の予定だったが、台風の為残業は一切禁止になり今日の朝一(7:30〜)搬入に。

しかしもうホテルも取ってあるし、7:30に千葉に行くには相当早起きしなくてはならないし、

とりあえず千葉に入って荷物だけ置いて飲みに行っちゃおう!と18:30には荷物置いて飲みに向かってた。

 

で、何度か行ったことのあるカキとワインのお店にGO!

私が到着した時点では貸切状態で、まずはビールと思ったらがぶ飲みシャンパン1500円がお得だったので

今日はこれ一本で我慢しようと思いこちらに←じゅうぶんだね。

 

生牡蠣2Pとアボガドとサーモンのタルタル〜♪

これと牡蠣のグラタンをシャンパンで流し込んでホテルに行こうとしたらまだ9時前。

22時チェックインの安いプランだったので、とりあえずホテルに電話して、哀れな声で

“すいません、台風で仕事がなくなったので1時間くらい早目にチェックインできませんか?”

と聞いたら

“できますが別途¥1000円頂戴いたします”

と来たもんだ。

こんな非常時になんて不親切な←台風の被害なにも受けてないけど。

 

あいつらに¥1000渡すくらいならカラオケで有効に(?)使おうと、一時間ほどはじけて無事に

チェックインし、爆睡し、7:30から猛烈に仕事したら、11時間働いたせいか、カラオケで

はじけすぎたせいか(←おそらく後者)夕方から疲労が激しく声も出なくなってしまった(←やはりカラオケ)

 

そんな時は鰻でしょう。

 

 

こちらは肝ではなくお頭、口の中に入れるととろけてしまった、意外な食感&美味。

 

 

今年初かな?

お頭が美味しすぎたせいか、本命の鰻にはあまり感激せず。

 

で、牛乳と卵だけ買うつもりだったスーパーで、早くも筋子発見、しかも半額!

ただいま醤油漬け製作中。

 

明日の夜はいくら丼♪

 

昨日は牡蠣、今日は鰻、明日はイクラ

 

明後日は・・・

 

痛風でしょうか?

 

お後がよろしいようで←よろしくない。

 

おやすみなさい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏休み〜♪

新宿小田急無事に終わり、本日から嬉し恥ずかし夏休み。
打ち上げはお気に入りの焼き鳥屋で盛り上がり、商売道具一式入ったスーツケースを焼き鳥屋に忘れてしまった。
心より尊敬する手塚治虫先生のブラックジャックで、ブラックジャックが飛行機が墜落した時にメスを機内だか墜落
した付近だか(←尊敬してるのに忘れてる)に置いてきてしまい、バイオリニストの手術ができなかった時にそのバイオリニストが
“自分の大切なものは何があっても手元に置いておかなくてはならない”
と言ったシーンが忘れられず、作品や工具は宅急便では送らずに常に自分の手で持ち帰るようにしていたのにそれを飲み屋に
忘れてくるなんて・・・
アクセサリー作家は天職じゃなかったんでしょうか?
あくまでも自分のせいにしない、ポジティブな47歳ですごきげんよう。
予算達成したけど疲労限界も達成したのでゆっくりランチビールでもと思ったら、三鷹駅に新しいお店がオープンしていて
たくさんの飲んだことのないビールを発見したので購入、高かったのでお昼は自炊にしようとスーパーへ。
メカジキのアラが美味しそうだったので煮付けに、それと特売野菜の揚げびだし。
あらの下に刺身になりそうな部位がコロコロしていたので、加熱用だけど自己責任でお刺身で食べたら最高に美味しかった。
こういうおまけってとっても嬉しい。
楽しい夏休みになりそうな予感です。
この期間になにか習い事したくて、ボイトレかキックボクシングか点心作り。
自分でも何をしたいのかわからないチョイスですが、一緒に挑戦したい方いましたら←いない。

人生初のスーパーブランド

美人で頭が良くて仕事ができてバリバリ稼いでいると思われがちな私は、同じくグッチやプラダやシャネルやヴィトンに囲まれて生きているとも思われがちだけれども、実は一度もそれらを買ったことが無い、せいぜい化粧品くらい。

 

そんな私が昨日衝動買いでグッチのサングラスを購入した←デパートの社販で半額だった。

 

次回のアフリカ行に向けて、サングラスが欲しいなと思っていたこともあるけど、一番の理由は加齢によって最近頭髪が細くなってきたこと。

 

若いころの私の悩みは、とにかく髪が多すぎることで、三つ編みにすればしめ縄みたいだし、ポニーテールは落ち武者みたいだし、

ソバージュなんてやった日には扇を広げたみたいな量になっちゃうし、とにかく髪の毛で可愛さを演出するなんてことは皆無だった。

 

それが近年、一本一本が細くなり、生え際には憧れの産毛が(それまでは生え際までびっしり生えてて、時代劇のヅラみたいだった)

発生し、排水溝に髪がひっかかるようになり(ショートだと折れずにそのまま、まるで筏が滝から落ちるように髪が流れて行った)

憧れのカチューシャがはまるようになり、なんと寝癖までできるようになったのだ。

 

無いものねだりと言う言葉にぴったりだが、私は若いころずっと寝癖が憧れだった。

 

朝起きると髪の毛がぴょんと立っていて、傍らの恋人にからかわれる。

 

『ん~もう、イジワルッ!』

 

なんてやり取りがあこがれだったのだが、髪が固いせいでなんど恋愛を逃したことか←違う。

 

話がだいぶそれましたが、↓これがやりたかったの、それにはこのいやらしいくらいのグッチがよかったの♪

見てみて産毛〜♡

 

 

 

オチといたしまして、寝癖ができてももうこの年ではただの起き抜けのやり手ババアって感じです。

 

新宿小田急、本日数時間しかおりませんが(13〜18時)カチューシャしてますから皆様ぜひ産毛見に来て〜!!!

 

 

 

 

 


我が家の台所事情

明後日から新宿小田急なので、おかずを作り置きしようと(←仕事より食べ物が先)キッチンに立ったらお酢が残り少ない。

でもだいじょうぶ、先日ちょっぴりリッチだった時にちょっぴりリッチなお酢を買っておいたのよ〜ん・・・

 

見つからない。

 

はっきり覚えてないけど普通のお酢も買い置きがあったと思うんだけど

 

見つからない。

 

他にも買うものがあったので、とりあえずスーパーへ。

 

人生いろいろ心配なことが多いので、もうお酢の買い置きの事なんかで心配したくない!と一番おっきなお酢買ってみた。

 

帰宅したらぜんぶ見つかった。

 

 

誰か大量にお酢を消費するレシピ教えてください。

 

一番右は私のお夜食ビールです♪

 

も少し色々書きたいことがあるのだけど、そろそろ仕事しないと←遅い。

 

今回はカラフルな作品が多いです。

 

 

やっと気に行ったのが作れた、これからいくつ作れるかな?

 

では新宿小田急でお会いしましょう。

 

おやすみなさい←オイッ!

 


明日から所沢西武、続いて川越丸広です

今朝はものすごい湿気で、走り終わってシャワー浴びても汗が止まらない。

冷蔵庫にはキンキンに冷えたビール・・・机の上には仕事の山。

誘惑から逃れるために来た近所のカフェのメニューには“朝ビール”の文字

 

 

私はビールの呪縛から逃れられないのだろうか?

 

震える手で何とかアールグレイを指差したものの、40円足せばビールが飲めるのかと思うと

このアールグレイが水道水と同じくらいにしか感じられない47歳ですごきげんよう。

 

明日から所沢西武で、本日搬入。

こういうバタバタしてる時は、普段からそそっかしい私は普段以上に気を付けていないととんでもない事になるのに

この暑さのせいでうっかりお犬様の散歩の時にう〇こ袋を忘れてしまった。

 

昨日3回もう〇こをしたので、ひょっとしたらしないかなーと期待していたらやはり公園内でする様子なし。

安心して帰ろうとしたらなんと住宅街でそわそわしだした。

なぜかうちのお犬様は住宅街でなさるときは一際大きくてきれいなおうちの前を選ぶ。

 

今回も例外ではなく、壁がきれいにくりぬかれて、そこにお揃いの植木鉢が置いてある、雑誌に出て来そうな邸宅の

真ん前でなさったので、ダメもとでカバンを探したら大切な原稿が出てきた。

パソコンにも保存されてるけど、赤ペン入れた大切な原稿だがこの際仕方ない。

 

汚い話で申し訳ないけど(←いつも?)帰宅して赤ペン部分を写していて吐きそうでした。

 

使い古された言い回しだけど、これで明日からの催事に“うん”が付いたと考えよう。

 

お後が臭いようで・・・

 

では皆様、所沢西武で会いましょう!

 

 

 


自己責任2


絶賛アトピー中です。
体力と精神力の限界まで頑張ってみたら、仕事終わった途端に身体中にアトピー満開状態。
この際なので徹底的に検査をしてみたものの数値はそう悪くなく、先生から週2日の休肝日を言い渡された。
時すでに遅く、背中がケロイド状態なので、年を考えると(治りが遅いので)傷が消えるまで数年は水着にはなれそうもない。

そこでショックなのは水着を着れない事ではなく、水着を着れないことにショックを受けてない自分に対してで、女子力発揮できないことにもっと悲しみたいと思う、でも悲しくないんならいいじゃんとか、色んな感情が交差する難しいお年頃、はい、今月で47歳になりましたごきげんよう!

で、1ヶ月以上経過しても全く改善せず(休肝日を1日しか作らなかったことも一因かと思われる)更に強い薬を処方されるもこれは眠くなるばかりでやはり改善は見られない。

で、一切の薬を止めてみた。
常に保冷剤をスタンバイして、痒くなったら即保冷剤を患部に。
クスリをやめたから頭もスッキリ(←クスリをやめたら頭がすっきりってなんだか表現がヤバイ)かゆみもだいぶ治まったので、薬の副作用考えたら効かないんだしやめちゃってもいいんじゃないって思うのは素人の浅はかさでしょうか?

でもこのままなんとなく薬服用〜みたいな治療方法には納得いかないので、自己責任でしばらくこのままでいこうと思う。

薬をやめて一週間、昨日からはかゆみはほとんどでなし。

患者としてはもう少し一人一人に合った治療方法って無いのかなって思ってしまうけど、その辺製薬会社との絡みで難しいんでしょうねぇ。

などと珍しく真面目な日記(でもないか)になりましたが、本日府中伊勢丹最終日、そろそろ支度して行ってきま〜す!

写真はお誕生日に食べたお寿司〜。
毎日こんなん食べられるように頑張りたいわ〜!




 

自己責任

もうすぐ会えなくなるとわかっているのに

いや、わかっているからこそ会わずにはいられないのかもしれない。



昨日で最後にしようと思ったのに、今日も気付いたら目の前にいた。



私はきっとがまんできない。



あなたをカゴに入れ、自分のものにしてしまうだろう。







というワケでここのところ連ちゃんで我が家にいらっさるカキちゃん♪

最近の生鮮食品の新鮮度っぷりはすばらしい。

近所のスーパーのカキは、加熱用と表記されてるけど私は毎回調理しながら5〜6ピース生で平らげている。

逆にあまり回転のよくないスーパーだと、生食用と表記されていてもちょっと手をだしたくないものもある。

僕と結婚すれば一生安定するよとかいいながら、借金がありそうな男と同じ雰囲気だ。



ショーンK氏の件然り、日本人は肩書に弱い。

加熱用と表記してあれば絶対に加熱するし、生食用と表記してあればちょっとあやしくてもそのまま食べてしまう。



結果生で食べる美味しさに気付かなかったり、高いお金出してお腹こわしたりする。



大切なのは自分の目でこれは加熱用なのか生食なのかを見極めること。

時にはすごくいい男だからこそ深い関係にならないで別れてみた方がいいように、生食なのに加熱してみるのもいい(もしくは生で・・・以下省略)



すべて自己責任で生きてきた人こそ、マニュアル通りに生きている人には得られない貴重な体験ができるのだ。



それで時には痛い目にあったっていいじゃない、人生腹くだしてなんぼだ!



と、なかなか良い例えでスタートしたなと思うけど、カキ嫌いな人にはただの腹下し日記なのかとも思う46歳ですごきげんよう。





先日私とそっくりな人と出逢った。

種子島出身で私より15歳以上若い彼女、雨本ふみちゃん、つまり私をピュアにして若くした感じ←自分でもぜんぜん想像つかない。



彼女との出会いは本当に偶然で、新宿小田急の出展最中、今回は諸事情によりほぼ毎日お弁当&自宅で夕飯にすることにしていたのに、つい忙しくてご飯をタイマー出来なかった日のこと。

夕方メールにて高円寺でご飯食べない?との誘いが。

帰り道だし、高円寺懐かしいし、ご飯炊いてないし、まっいっかと途中下車したら、それはごはんのお誘いで無くライブのお誘いだった。

しかも到着した時は私の知り合いの出番は終わっていてちょっとよくわからない女性がスタンバイしていた。









高円寺に10年ほど住んでいた私は最初

“あ〜あ〜よくいるよねこういうタイプこのへんに”

と、とりあえず酒だ酒、あっつまみも美味しそうって感じで真剣に聞く気はあまりなかった(ごめんねあめもっちゃん)がしかし!



“片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常”



は異常に私のツボにはまり、歌い終わるころにはすっかり彼女も彼女の歌にも恋してしまった。



ライブ後少し?飲んでおしゃべりしたのだけど、言葉の端々に教養がちらほら。

絶世の美女ってワケじゃないけど(ごめんねあめもっちゃん)メイクして済ましてたらその辺の男なら速攻捕まえられそうだ。



けど彼女は歌う!

(以下私の妄想)



私とそっくりとは言ったけど、私ほど要領は良くなさそうだ。

種子島で育ったせいだろうか?

ロケットの様にまっすぐ打ち上げられる人生はきっと辛いことも多いであろう。

今は陽気に歌ってるけど、ふと不安がこみあげて一人部屋で泣いたりするこもあるんじゃないだろうか?



そんなことを考えてたら、高円寺に住んでいた頃、まだ今ほど売れてなくて時々無性にさみしくなったりやけになったりしてた自分と重ねてしまい、つまみの卵焼きに涙を流しそうになった。







分野は違ってもアーティストとして食べている私は、若いアーティストと接すると必ず

“この人ここをもっとこうすれば良くなるな?”

“あと挫折を数回経験すれば大きくなれるな”

と偉そう&失礼な感想をいだくものなのだけど、彼女に関しては全くそういった感情はわかなかった。



若い彼女だから当然未熟だったり経験不足な点もあるのだろうけど、きっとこのままロケットのようにまっすぐ成長していくんだろうなという不思議な安心感を与えるアーティストであった。



ロケットに乗ってたら地上で普通に結婚して子供産んでっていうチャンスはなかなかないだろうけど、彼女ならきっと宇宙人とだって“でも宇宙人だからな〜”なんて先入観持たずに恋に落ちることができるだろう。



そんな雨本ちゃんの当日のライブの様子はこちら↓



http://amamoto23.hatenablog.com/entry/2016/03/05/160000



下の方に今後のライブ予定も載っているので、誰かいっちょに行こ♪














































































書類と税金と私

自他とも認める事務処理能力欠如人間の私にとって、とっても難関な書類仕事が舞い込んだ。
年内の仕事もほぼすべて終え、後は今年のメインイベントの所沢シティマラソンを残すのみと思っていた矢先のまさか不意打ち(自分で忘れてただけだけど)

納税証明書が必要だとか、なんとか保険に加入しなきゃだとか云々・・・とりあえず税務署と市役所と保険会社電話し、税金類は駅前の出張所で出来ると言われ心は一気に快晴。

さっさと滞納してる税金納めて(←滞納するな)豚バラとカブの煮物でビールビール♪とスーパーでビール買って市役所の出張所へ。
ところが納税はできても納税証明書は市役所でないと発行できないと言われ、そのままバスで市役所に行くはめに。
服装はご近所だけだと思っていたため、上下ジャージ。

三鷹は以前住んでいた高円寺と違い、あまりジャージでバスって人いません。
きっと市役所に入って行く(ビールぶらさげて)私の後ろ姿はきっとなにか相談に行く人のそれに見えたことでしょう。

それでも何とかすべて済ませて一息ついたらなんだか空腹で、しかも安っぽいカレー食べたい気分。
これは市役所の食堂っきゃないでしょ、と食堂に行き、コロッケカレー(¥380)頼んだらコロッケにはビールでしょ・・・でも市役所の食堂でビールはないでしょ・・・
ふと窓の外を見たらなんと庭でもごはんが食べられる!
この寒い中外で食べてる人はいなかったので、窓に背を向けてビール飲んでたらガヤガヤと喫煙者のグループがやってきた。

市役所の食堂で上下ジャージの中年女がカレーとビール。
隔てるものが何もないので、ビール丸見え。

堅気な彼らの目に私の後ろ姿ってどう映ったんだろう?



まあ、多少(?)のハプニングはあったものの、苦手科目を一日でこなした自分にご褒美で、今からエステ行ってきま〜す←反省の色ナッシング。

追伸:三鷹市ただいま税金延滞に対し取り立て強化キャンペーン中だそうです。バイクや車にチェーンしちゃって公売するそうです。
バイクも車も持ってないから当分滞納してもだいじょうぶそうだ←やはり反省の色ナッシング。




  • 2015.12.04 Friday
  • -
  • 16:45

<< | 2/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM